雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Feb 23, 2006 - 10,000アクセス突破

公開して1ヶ月半ほどになりますが、UnplugDrive Portableのページアクセス数が11000を越えました。 実際のダウンロード数は数えていませんけど、相当な数の方々にダウンロードしていただいているということでしょうか。

あれは2005-2006年越しプログラムのネタだったので、大した工数もかけていないのですが、 そういうものほど受け入れられやすいということでしょうか。

Feb 18, 2006 - 夢一輪館へ行って来ました

久々に旧柳田村の夢一輪館へ行って来ました。 夢一輪館はとても有名な蕎麦屋さんで、携帯電話の電波も届かないような山の中にある一軒家です。 自宅周辺などではもう積雪はほとんど残っていませんが、ここにはまだ沢山の雪が壁のようになっていました。

冬にここへ行くのは初めてですが、冷たい蕎麦がとてもとても美味しかったです。 天椀そばに付いていた天ぷらにはふきのとうも混ざっており、春の訪れを感じさせてもらいました。 この蕎麦屋さんは有名で、私はいつも開店直後(11時過ぎかな)にお店に入るようにしています。 12時過ぎに入ると大勢の客が入っていて、席に座れても1時間待たされかねません。 山の中の一軒家でお店の人もわずかな人数なので、お客を処理しきれないんでしょうね。

ここには「猿鬼伝説」という名前のブルーベリーワインが販売されていますが、これは甘みの強いデザートワインで、ジュースのように飲めます。 旧柳田村はブルーベリーを特産品としているので他の銘柄のブルーベリーワインも販売されていますが、「猿鬼伝説」が一番甘くて美味しいと思います。 今日も何本かまとめ買いしてきました。(^^;

お土産に美味しい蕎麦茶も買ってきたので、知り合い達に分けてあげなくちゃ(^^)

Feb 17, 2006 - Visual Studio 2005を触ってみましたよ

C#では、.csソースファイルの中、つまりクラスの実装にフォーム定義が追加されるんですね。 まるでJavaのAWTやTkを使ったプログラミングみたいです。

しかも、VS2005 IDEによって追加されたクラスのコードは開発者が触れるソースファイルとは別のソースファイルに作られる(partialキーワードによる部分クラス定義)ので、自分の触るソースが汚されなくて済みます。

C++では、クラスの宣言を1つの.hファイルに、クラスの実装を複数の.cppファイルに記述することがありましたが、C#でもpartial type(部分型)でクラスの実装を分割できるようになったのは便利です。

Feb 12, 2006 - ということで、出張終わり!

やっぱりこっちのご飯は美味いのでホッとしますね(^^)。 今晩は泉ヶ丘高校近くのもりもり寿司に行って来ましたが、 帰り際の6時過ぎになると待合い席に結構たくさんの人が並んでいました。

今日はもう寝ることにしましょう。と思ったら、デスクトップPCに.NET Framework SDK 2.0を入れるの忘れてた... (--;

Feb 11, 2006 - 明日は羽咋

ようやく帰れます。疲れた... orz

Feb 07, 2006 - UnplugDrive Portableのアクセス数

最初のバージョンを公開して以来一ヶ月が経過しましたが、Webページの通算アクセス数(ページビュー)が8000を越えています。特にこの一週間で2000を越えましたから、予想外の反応です。

これも日経PC21の記事のおかげだと思います。が、Googleのキャッシュで閲覧している方の中に「UNPP0321」というキーワードで検索している方がいます。これは、日経PC21の記事の中で「UNPP0321.ZIP」をダウンロードするよう記載されていたからだと思います。

本当でしたら、あの記事は元祖UnplugDriveの紹介になる予定でしたが、掲載依頼のメールをいただいた直前にPortable v0.3.2.1を公開していたので、そちらをお勧めしたところ、わざわざ記事を作り直してくださったのです。その後、いろいろトラブルが発覚して一気に0.3.2.9までバージョンアップしてしまったため、日経PC21の記事と一致しなくなりました。

日経PC21の編集者様、本当にごめんなさい。orz 今後ともよろしくお願いいたします。

なお、Portableではコンテキストメニューにデバイス名が表示されません。元祖UnplugDriveをPCにインストールするとデバイス名が表示されます。

Feb 06, 2006 - 昨日、仙台駅の構内で

仙台駅改札口前でモバイルSuicaのPRをやっていましたが、そこで大道芸人がいろいろ芸を演じていました。

そこを何となく歩いていたら、Happy HardcoreをBGMにしている方がいました。 Artist名を思い出せなかったのですが、HappyHardcore.comを検索してようやく思い出しました。 「Can't Stop Raving」のDuneを思い出せないなんて … 出張でだいぶ疲れてきているのでしょうか。

Feb 07, 2006 - 本サイトの管理システム (更新)

本サイトはArrangeNoteでコンテンツ管理を行っています。

全てのWebページの文章を1つのノートファイルの中に持っていて、メモグループで各Webページの記事をひとまとめにします。 メモグループ名末尾に「/」があるとサブディレクトリ名になり、「http:」で始まるとURLになり(主に掲示板用)、それ以外のときはHTMLファイル名になります。 メモグループの備考欄にWebページのタイトルを入れておきます。 メモグループの中にある各メモは、白い四角枠に表示される記事一つ一つになります。 メモの表題の先頭に「>」が付いていると右側の列、「>」が付いていないと左側の列の記事になります。

  • ■ … メモグループ
  • □ … メモ
■homepage/
 □このサイトについて
 □ソフトウェア
 □免責事項
 □>更新案内
 □>掲載誌情報
 ■http://otd7.jbbs.livedoor.jp/708178/bbs_plain
 ■ArrangeNote/
  □ソフトの説明
  □HTMLヘルプ変換スクリプト
  □>ダウンロード
  □>改版履歴
 ■UnplugDrive/
  □UnplugDrive と UnplugDrive Portable
    :
    :
  ■Portable.html
   □ソフトの説明
     :
     :

だいたいこんな感じでしょうか。 これをTclのActive Scripting Engine版で動くスクリプトを使ってHTML変換し、tcllibのftpパッケージを使って追加・更新されたWebページをアップロードします。

Feb 04, 2006 - .NET Framework SDK 2.0とC# 2.0 (2)

初めて作ったC#プログラムはこんな感じ:

class Sample {
    static void Main() {
        System.Windows.Forms.MessageBox.Show( "こんにちは、世界。" );
    }
}

たったこれだけのコードですが、 少なくともこのノートPC(Efficeon 1GHz/256MB/Windows2000sp4)では起動に時間がかかります。 この程度であれば我慢できる範囲内かな。

C#コンパイラ(csc.exe)自体はそんなに重くないのでよかったです。 しかし、VS2005 IDEはどうなんだろう...

Feb 04, 2006 - 久しぶりの東京

LAOXコンピュータ館とTSUKUMO EXとヨドバシカメラとApple Storeとビックカメラに行って来ました。 しかし、特に目新しく感じるものは無かったです。EIZOの24インチディスプレイの実物を見ることができてよかった、という程度でしょうか。

ちなみにメイド喫茶には行ってませんよ?

明日は仙台です。 駅東口のヨドバシカメラと一番町のApple Storeと(略

記事の一覧

Copyright © 2006 Koichi Yamamoto