雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Feb 22, 2007 - Vista用特大アイコンを作るには

UnplugDrive PortableはWindows DDK 3790に付属のコンパイル環境を使っていますが、 この環境でWindows Vista用の256x256特大アイコン(PNGで圧縮)をリソースに追加してビルドすると 「error RC2176 : old DIB in icon1.ico; pass it through SDKPAINT」というコンパイルエラーが 発生してしまいます。

で、色々調べてみたところ、How to compile Windows Vista icons? (http://www.rw-designer.com/compile-vista-icon) というサイトで、いったんダミーアイコンでビルドした後に ReplaceVistaIcon.exe というツールを使ってVistaアイコンを組み込めることが分かりました。

私はPhotoshopで半透明PNG形式の画像を作って@icon変換でアイコンにしていますが、ReplaceVistaIcon.exe を使えば自分の好きなアイコンを作ってUnplugDrive Portableに組み込むことが誰にでも可能になります。

Feb 18, 2007 - C++/CLIの/clrオプション

Visual Studio 2005のC++コンパイラに/clrオプションを付けるとマネージコード(managed code)が生成されてしまうんですね。今まで気づかなかった... orz

以前からデバッガのスタックで「マネージからネイティブ」「ネイティブからマネージ」というのが現れるので不思議には思っていたのですが、今回ActiveXコントロールの自作コンテナを使ってウィンドウに張り付けようとしたところRPC_E_CANTCALLOUT_ININPUTSYNCCALLという例外が発生してうまく表示されなかったので、色々調べてみたら、/clrオプションを付けたときに問題が発生していることがわかりました。

それで/clrオプションがマネージコードを出力していることに気づいた次第です。これじゃ何のためにC++で頑張ったのか分かりません。C#にしておけばよかった...

Feb 18, 2007 - TW-2500VC

弟の家でも使っている東芝製ドラム式洗濯乾燥機TW-2500VCですが、 弟の機体に続いてうちの機体も故障してしまいましたorz。 乾燥機を動かそうとすると「EJ22」と表示されて全く乾燥できません。 また、通常の洗濯が完了した直後にも「EJ22」と表示されました。

現象の発生した日曜のうちにヤマダ電機に電話すると、 しばらくして東芝から電話があり、すぐに修理の手配をしてもらえました。

修理の素早い対応には好感を持てましたが、 買ったときからエラーが頻発したりして印象がよくなかったため、 やっぱりナショナルのVR1100が欲しかったなあと後悔していたりします。

落雷のせいで乾燥機を制御する部分が壊れたという説明でしたけど、 その後、乾燥機を使うと以前よりふっくらした仕上がりになっているような気がします。

実はバージョンアップされてる?

記事の一覧

Copyright © 2007 Koichi Yamamoto