雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Apr 29, 2006 - 会社の駐車場から

昨日、出張先の東京から帰ってきたら、珍しく良い天気でした。

会社の駐車場から

実に美しい光景ですね。(^^;

でもそばに近づいてみてみると、かなり黄砂で汚れています。 ボディの色のおかげで目立たなくて助かります。(^^;

Apr 13, 2006 - 遂に走行距離1000km突破!

本日、遂に走行距離が1000kmを突破しました。

明日は有休をとってブルーライオン金沢でオイル交換です。

Apr 11, 2006 - 今日までの走行距離

4月2日~4月10日の間(先週末の土曜は運転していないので8日間です)、 毎日の通勤のおかげで早くも走行距離800kmを突破しました。(^^; 100km/1日のペースで走り込み(?)を続けています。

先週にガソリンを満タンにしてから今日再びガソリンを満タンにしましたが、 415.6kmを端って45.15lでした。約9.2km/lと、ならし運転中とは思えないような燃費です。(^^; 毎朝、能登有料道路を使って自宅から金沢森本ICまで通勤しているおかげですね。

今日、助手席に座って初めて気づいたのですが、ドアの取っ手がグラグラになっています。 そのため、ものすごく安っぽい感じになっていますorz。 ドライバーで締め直すだけでよさそうですけど、今週末、ブルーライオン金沢に行ったときに見てもらうことにしましょう。

Apr 02, 2006 - 406と407 (その2)

遂に406とのお別れの日がやってきました。orz

406と407

8年と2ヶ月余り、走行距離は98245kmと予定より短い期間と距離でしたが、本日でベルサイユゴールドの406は私の元から去っていきました。 細かい不具合は多かったのですが、大きな事故やトラブルもなく今日まで無事にその美しい姿を留めておくことができたのはよかったです。

一方、今日から新しいパートナーとなるゴールドホワイトの407が我が家に到着しました。走りの性能やナビなどの装備だけでなく、盗難アラームやイモビライザーなども搭載されており、そのスペックでその値段であれば十分安価ではないかと思います。

まあ、406以来、車に対する金銭感覚はなんかおかしいのかもしれませんけど(^^;

そして、洗練された非常に美しいデザインに目が引きつけられます。 ブルーライオン金沢の横山君が納車時に言っていましたが、途中のパーキングで搬送車を止めていたら407のそばにやってきて見ている人がいたそうです。 私も407に乗って交差点で左折していたら、信号待ちしていた車のドライバーが目を広げてこちらを見ていました。 この車に乗っていると注目されてしまって迂闊に変なことができませんね。あくびとか。(^^;

今日は50kmあまり走ってみましたが、406と比べると猫足と呼ぶにはやや固めの足回りですね。タイヤの受ける衝撃が腰に伝わる印象があります。 しかし、走りの安定性は406以上と言ってよいでしょうし、V6 3.0のエンジンはパワフルで100km/hで慣らし運転してしまいそうなほどです。さっそくクルーズコントロールで速度上限を設定しておきました。もっとも、速度上限を設定してもアクセルを踏み込みすぎると回転数が上がってしまうので、注意しないといけませんが。

それにしても、407は機能が多すぎます。パイオニアのナビだけでなく、マルチファンクションディスプレイの機能も覚えないといけません。エアコンのON/OFFでさえマルチファンクションディスプレイの中に含まれます。明日の昼休みはマニュアル読みですね。

記事の一覧

Copyright © 2006 Koichi Yamamoto