雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Dec 22, 2007 - IronPython 2.0A7が公開されたけど

2.0A6と比べると、ホストアプリケーションに組み込むためのAPIが2.0A7でずいぶん変わってしまいました。

その上、これまで動いていたスクリプトが正常に動作しなくなったりしているので、これを使うのはやめた方がよさそうです。

ScriptDomainManager.CurrentManager.SetCommandDispatcherでコマンドディスパッチャを変更しても言うことを聞いてくれない... orz

Dec 22, 2007 - MSDNマガジン HTML Help版の文字化け修正

なかなかMSDNマガジンのHTML Help版の文字化けを修正してもらえないので、自分で修正してみることにしました。

HTML Help WorkshopのFileメニューを開くと「Decompile...」という項目があって、 .chmファイルをHTMLファイルやtoc.hhcに逆コンパイルしてくれます。 コマンドプロンプトからでも以下のようにコマンドを入力して逆コンパイルすることができます。

hh.exe -decompile 作業フォルダ名 HTMLHelpファイル名

このようにしてMSDNマガジンを逆コンパイルしたところ、toc.hhcがUTF-8で格納されていることが判明。 そこでCHARSET=Shift_JISに置換してcp932にエンコードしてtoc.hhcを作り直し、 再びHTML Helpコンパイラでコンパイルし直してみたところ、正しく日本語の目次が作ることができました。(^^)

ついでなので、2005年から2007年までの記事をマージしたHTML Helpを作ってみました。 1つのHTML Helpの上で全ての記事に対してキーワード検索できるようになったので、これはとても便利です。

記事の一覧

Copyright © 2007 Koichi Yamamoto