雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Apr 12, 2008 - iPod touchはすごい

HappyHardcore.comのストリーミングが30GBほどになったため、 32GBモデルが発表されたときにiPod touchを購入しました。

タッチ操作でSafariを動かすのはそんなに悪くないのですが、PCやMacの使い勝手には及ばず、これまでは単なるMP3プレーヤーとしてのみ使っていました。

が、急遽、米国出張が決まったため、電子辞書(英和/和英・用語辞書)としても使えるようにiDicと英辞郎をインストールして持っていってみたら、これが非常に便利。

電子辞書の大活躍はもちろんですが、学会のスケジュール管理や同僚の連絡先のメモ帳としても役立ってくれました。ワールドクロックは日本との連絡の時に便利でしたし、電卓としても使うことがありました。

何より便利だったのが、日本でほとんど使うことの無かったSafari。米国のホテルや学会の会場ではWi-Fiで接続できるようになっており、PCを持ち歩かなくてもWebメール(https経由)で会社の状況を把握できたり、American Airlinesのトラブル(MD-80型機の一斉点検でキャンセルされてしまった)のときなんかは最新の状況を確認したり航空会社の連絡先を調べたりともはやライフライン並の必需品になってしまいました。

しかし、Wi-Fiの接続先が見つからなかったときも何度もありました(Amtrakで移動しているときは無理)。 やはり携帯電話のネットワークに接続できる端末でないと不便です。

iPhoneが日本で発表になったとしても3G携帯があるから要らないと思っていましたが、即買いです。 海外でも使えるようになっていると最強なんですが。

記事の一覧

Copyright © 2008 Koichi Yamamoto