雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Oct 28, 2006 - はじめてのプジョー306

結婚式もどうにか終わり、金沢への転居も着々と進んできて、今日は少しだけゆとりができたみたいです。

で、ここ数週間、407のエンジンからおかしな音が聞こえるようになったため、 昨日ブルーライオン金沢に持っていきました。

今回の代車はプジョー306 Styleです。よくよく考えてみたら306は初めてです。

この車は運転していて実に楽しいです。307とは全然違います。今のプジョーとは全く別のメーカーが作ったような出来です。

ハンドルを切ればとても俊敏な挙動で素早く左右に移動できますし、踏み込めばエンジンがしっかり回って速やかに前方へ移動します。 何よりも、こうした車の動きに対して路面との接地感を無くすことなく車の挙動をコントロールしてくれる足回りは秀逸です。もっさりとした足回りの307と比べると、何とも軽やかで、運転する楽しさを実感できます。

いいなあ、巨大な407のサブとして306が欲しいなあ...

Oct 12, 2006 - 金沢ナンバー

昨夜、金沢ナンバーを付けて走っている車を初めて見ました。

見慣れないせいもあるのでしょうが、見た目がイマイチのような気がしました。

石川ナンバーのままでいいや。(^^)

Oct 13, 2006 - C++/CLI

会社では、ようやく本格的にC++/CLIを使い始めました。

慣れていないのに、アンマネージなC++クラスとマネージのクラスを混在させてプログラムを作ると、「*」なのか「^」なのか、頭の中がゴチャゴチャになってしまいますね。orz

今日はアンマネージなC++クラスのメンバ変数としてハンドルを指定することができなくて悩みましたが、 gcroot<マネージクラス^>型として宣言すればハンドルを保持することができるということを学習しました。

#include <vcclr.h>も忘れずに。

それにしても、Visual Studio 2005は重たいですね。 Pentium MのThinkPad T43でも遅く感じるのですから、 自宅のメイン開発マシンであるEfficeon搭載機で使おうという気になれません。

記事の一覧

Copyright © 2006 Koichi Yamamoto