雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Oct 28, 2007 - 引っ越ししました。

以前と同じ金沢市内ではありますが、アパートの引っ越しをしていたため、 今月はそれだけで手一杯になってしまいました。

自宅では全くプログラムを書けなかったし、会社でも雑務ばかりのせいで、ちょいとボケぎみです。orz

Oct 09, 2007 - ipy.exe -X:PreferComDispatch

マイクロソフトの荒井省三さんのブログを読んで、 IronPython2.0A4で搭載された -X:PreferComDispatch によるCOM(IDispatch)の使い方がようやく分かりました。

>>> from System import Type, Activator
>>> t = Type.GetTypeFromProgID( 'Excel.Application' )
>>> app = Activator.CreateInstance( t )
>>> app.Visible = True
>>> book = app.Workbooks.Add()

tlbimp.exe無しでオートメーションオブジェクトを参照するにはどうすればよいのだろうかとは思っていましたが、 まさかTypeクラスにGetTypeFromProgIDのようなメソッドが用意されているなんて予想もしていませんでしたよ。

奥が深いなー、.NET Framework。 低スペックPCでも動作するソフトを作るために これまで.NET Frameworkを避けていたのですが、もっと早くから勉強しておくべきだったと後悔...

記事の一覧

Copyright © 2007 Koichi Yamamoto