雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Jan 17, 2007 - Wiiリモコン

WiiリモコンがPCとBluetooth経由で接続できるということを知り、 飲み会の帰りに酔った勢いでWiiリモコンを入手しました。 どのお店に行ってもWiiリモコン単体は品切れになっているので 「はじめてのWiiパック」を購入です。

BluetoothアダプタはELECOM製BT-UD1(BlueSoleil1.6.2.1付属)です。 Wiiリモコンの(1)+(2)ボタン同時押ししてBlueSoleilで検索すると、 BlueSoleilのメインウィンドー(メインウィンドウじゃなくメインウィンドー)に Wiiリモコンがちゃんと表示されました。

BT-UD1でITmediaの記事に紹介されていたWiinRemoteを使って動作することを確認できたので、WiinRemoteの掲示板にあったVBサンプルや他のサイトのソースを参考にC++のテストプログラムを作っています。 DDKに含まれるHID関連のAPIを使うので、ちょっとコンパイルが面倒?

Wiiリモコンから送られてくる値は加速度なので、例えば右から左へ水平移動すると±0 → + → - → ±0と値が変化するんですね。(初期の数値を±0として値の大小を比較した場合)

最近、私のデスクトップPCは液晶ディスプレイとともにTV台にあって、キーボードやマウスの操作がやりずらくなっています。 そのため、iTunesやWindows Media Playerやアイ・オーのmAgicTVを遠隔操作するためのデバイスが欲しいと思っていたのですが、 Wiiリモコンを使ってこれらのソフトを遠隔操作するプログラムを作ることができそうな予感です。

Jan 08, 2007 - 自分の中でダメ度が上がるPEUGEOT407

昨年末シトロエンのお店に行って「407って細かい点で作りが安っぽいですよね」という話をしてきましたが、再び407に対する不満の話です。

結婚して金沢のアパートに転居してから407を屋外に駐車する毎日が続いていますが、 昨年末の降雪日の朝にドアミラーが凍り付いてしまい、 ドアロックを解除したときに自動的に開かなくなってしまいました。

406に乗っていたときも、最後はドアミラーが壊れて407への買い換えの後押しになりましたので、 凍結で壊れるのを防ぐためにドアロックとドアミラー開閉の連動を止めることにしました。

が、そのような設定はマルチファンクションディスプレイ内のメニューを探してもなく、 マニュアルによるとディーラーに問い合わせる旨が記載されているだけです。

そこで、ブルーライオンに行って設定変更をお願いしたのですが、 ドアミラー開閉をオフにすると、運転席側のマニュアル開閉ボタンも無効になってしまい、 完全にドアミラーが動かない状態にしかできないことが分かりました。

ドアロックとの連動動作だけをオフにしたかったのですが、 そのようなコンフィグレーションが無いなんて、 結構高額な車なのにずいぶん中途半端な仕様ですね。(--;

壊れるのはイヤなので、仕方なく、ドアミラーの開閉を完全に動かないように設定してもらいました。

Jan 07, 2007 - 念願のMacBook Proを購入

2001年1月にPowerBook G4が発表されて以来、欲しくて欲しくてならなかった15inch ノート型Macを遂に購入しました!! 2000年2月にiBookを購入して以来、ひさびさのMacです。

MacBook Pro

せっかくCore 2 Duoが載っているマシンですから、早速Boot Camp 1.1.2ベータを使ってWindows Vista RTMをインストールして使っています。UnplugDrive PortableのVista動作確認はMacBook Proで行っています。

パフォーマンスの評価を行うWindowsエクスペリエンスインデックスのスコアは以下のとおり:

プロセッサ(Core 2 Duo 2.33GHz):5.2
メモリ(2GB PC2-5300):5.2
グラフィックス(Mobility Radeon X1600 256MB):4.9
ゲーム用グラフィックス:4.9
プライマリハードディスク(日立HTS541612J9SA00):4.3

今のところ、Vistaの使い勝手に慣れるために、Mac OS Xの方はほとんど使えていません。 しかし、Mac OS X10.4.8の方がOSの完成度が高く感じます。 VistaはWindows95からWindows XPまでの古いソフト資産に皮を被せていてツギハギだらけという印象は否めませんし、そのくせ既存のソフトを使おうとするとUACが邪魔をしてちゃんと動いてくれないことが多々あります。

MacBook ProとMac OS XはWindowsノートPCと比べて非常に洗練されていると思います。 この上質感、他のメーカー製PCでは感じたことがありません。

Jan 07, 2007 - あけおめ

転職・結婚と昨年は公私ともに忙しい1年でしたが、 今年こそもう少し自分の時間を作ってちゃんとソフトを仕上げていきたいです。orz

ArrangeNoteのことですよ。m(_._)m

記事の一覧

Copyright © 2007 Koichi Yamamoto