雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Mar 25, 2007 - 人生の中で最大級

本日9:42に発生した地震ですが、実家の羽咋市は震度5弱、金沢は震度4とか震度5弱というけど、この揺れは過去に経験したことがありません。夜更かしのせいでベッドで熟睡していましたが、水平の揺れに垂直方向も揺れも加わり、思わずベッドにしがみついてしまいました。

とりあえず、私も妻も両実家とも無事です。食器棚やタンス・本棚も倒れませんでした。湯飲み茶碗だけ倒れていましたが。

県土木事務所の弟は、現在の勤務先の能登空港にいるようですが、建物にヒビが入っているそうで、奥能登は相当ひどい模様です。

羽咋の実家には電話が繋がらなくて金沢のアパートから車で向かいましたが、道路は渋滞せず普通でした。 途中で妻の携帯が実家に繋がり、無事を確認できて一安心です。母によれば、食器棚の上の時計が落ちてダメになったのと、私の部屋の本が数冊落ちただけのようです。

Mar 18, 2007 - エクスプローラのプロセスを止めるには

本業が忙しくてプログラムもネタも書けないorz

UnplugDrive Portableで記憶デバイスを取り外しできないとき、 まれにエクスプローラがアクセスしっぱなしになっていてどうにもできない場合があります。

そんなときは、次のようにしてエクスプローラのプロセスを安全?に停止することができます。

  • Windows XPのスタートメニューから「終了オプション」を選択します。
  • 「コンピュータの電源を切る」という画面が表示されたら、 CTRL+ALT+SHIFTキーを押しながらキャンセルボタンを押します。

こうすると、Windowsのデスクトップやエクスプローラのウィンドウ、タスクバーまでもが終了して画面から消えて無くなります。

... これではWindowsの操作が何も出来なくなってしまうという別の問題が起こるじゃないか orz

この操作はエクスプローラをデバッガから起動したいときに既存のエクスプローラを終了するための方法で、Platform SDKにも記載されているやり方なのです。

記事の一覧

Copyright © 2007 Koichi Yamamoto