雑記帳

ブログを使わずにArrangeNoteで作っている公開雑記帳

Mar 30, 2009 - 407車検

うちの407 EXECUTIVE 3.0が車検に入りました。

まず法定諸費用74,670円+車検関係諸費用21,000円(税込み)でしたが、それに加えてブレーキパッド交換・ワイパー交換・オイル交換が10万円ということで、約20万円の費用がかかってしまうとか。

営業さんの説明ではブレーキパッドやワイパーはまだ交換しなくても車検は通るということなので、とりあえず外してもらいました。最終的な車検費用はまだ確定していません。

最近うちの407はトラブルが続いていて、 昨年の10月頃からランプが切れていないのにブレーキやウィンカーをしただけで警告メッセージが出まくったり(2月のコンピュータ交換でようやく治った模様)、最近ショッピングセンターか飲食店の駐車場に止めておいた際にリアバンパー左後側をこすられてしまったようで下地の黒い部分がむき出しになってしまったり(バックソナーがあるから自損事故は考えられない)と、散々です。前者は保証のおかげで今回は無償修理で済みましたが、今後は保証期間が過ぎてしまうので有償修理になってしまいます。また、せっかくガラスコーティングしたボディも金沢で生活するようになってからすっかり傷だらけです。orz

購入して間もない頃からボンネットの先端が曲がっていたり、結婚して子供が出来て荷物が積み込めなくて困ったり、毎年何らかのトラブルで修理してもらったり、まだ3年しか乗っていませんが不満が溜まってきています。購入するまでは凄く期待していた車だっただけに、余計がっかりしてしまいます。

次の車検は通さないだろうなあ、407。

次はSUVにするかワゴンにするか。 古くて狭い道が多い金沢に住んでいると傷だらけになるのは目に見えているので、中古でいいかも。

記事の一覧

Copyright © 2009 Koichi Yamamoto